逆張りMTG

流行に逆らいがち

ディミーアコントロール(スタンダード2021)【MTGA】

f:id:amamori_anagura:20200907191858p:plain
デッキリスト

スタンダード2021で遊んでるよーっていう日記。

スタンダード2021は幸運のクローバーエッジウォールの亭主が入った〇〇アドベンチャーがめちゃ多い印象。

流行りはあまり使う気起きないのでアドベンチャー避けて色々作って遊んでる。

そんな中作ったのがディミーアコントロール

ランク戦のゴールドでは勝ててプラチナ上がったんだけど、肝心のアドベンチャーには1回しか当たってないから強いかは分からず。 f:id:amamori_anagura:20200907193356p:plain



各カードの雑感

塵へのしがみつき、エレボスの介入

https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/THB/477608/cardimage.png https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/THB/477615/cardimage.png

ウーロ対策。ウーロがいなくても役に立つ。
介入を除去モードで使うと重いので2枚。
対アグロではライフ回復が沁みる。


メア湖の海蛇

https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/ELD/474502/cardimage.png

瞬速持ちのスキが少ないフィニッシャー。実質脱出持ち……と強がってみるものの参照する墓地が相手なので脱出できるかが相手依存なとこが弱い。自分から墓地に落とす手段はないので墓地対策としては期待してない。なんか他に良いのない?


物語への没入

https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/ELD/474357/cardimage.png

薬術士の眼識が落ちるのでその代わり。ガトウィックも候補だったけどスキを晒したくないのでこっちを採用。7マナで撃ってもガトウィックのX=4と同じドロー、なので7マナで撃っても強い。意外と4マナで撃てないので採用は2枚。


旋風のごとき否定

https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/THB/477602/cardimage.png

幸運のクローバー割れないのでコピーごと消せる打ち消しを採用。4マナ要求は大体打ち消せるので3枚入れた。


崇高な天啓

https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/M21/486692/cardimage.png

この環境は打ち消しが弱いので通りやすそう、ということで入れてみたやつ。コピー対象がいなかったり弱いトークンだと微妙な感じするのでこれの枚数減らすか海蛇増やすか迷う。



採用を見送ったやつ

かましい借り手

https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/ELD/474346/cardimage.png

出来事持ちのクリーチャーは戻したくないので不採用。クローバー戻せるのは魅力なんだけどそっから打ち消す機会ほとんどないしな。3点クロックも魅力的なんだけど願いのフェイに止められてしまうしいいとこない。


残忍な騎士、食らいつくし

https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/ELD/474404/cardimage.png https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/THB/477611/cardimage.png

強いPWが軒並み落ちてるので軽いクリーチャー除去を優先した……んだけどよく考えたらウギンいたね。1枚位入れとくか?



一応アドベンチャー意識して組んだけど1回しか当たってないので、これほんとにアドベンチャーに勝てるのかってのがまだ疑問。

その1回はめちゃくちゃ泥沼になって相手のLOで勝ち。勝った気があまりしてない。

デッキリスト(アリーナ用)

デッキ
4 海の神のお告げ (THB) 58
8 島 (ANB) 113
3 サメ台風 (IKO) 67
8 沼 (ANB) 116
3 寓話の小道 (ELD) 244
4 欺瞞の神殿 (THB) 245
2 崇高な天啓 (M21) 74
1 メア湖の海蛇 (ELD) 195
3 取り除き (M21) 97
3 無情な行動 (IKO) 91
2 ロークスワイン城 (ELD) 241
1 ヴァントレス城 (ELD) 242
3 旋風のごとき否定 (THB) 81
1 中和 (IKO) 59
1 塵へのしがみつき (THB) 87
2 物語への没入 (ELD) 50
2 悪夢の詩神、アショク (THB) 208
1 タッサの介入 (THB) 72
3 苦悶の悔恨 (THB) 83
3 絶滅の契機 (IKO) 88
2 エレボスの介入 (THB) 94