逆張りMTG

流行に逆らいがち

土地が弱いなら赤単がいきいきすると思ったんですけど(スタンダード2021)【MTGアリーナ】

f:id:amamori_anagura:20200910173913p:plain
デッキリスト

スタンダード2021は土地が弱くて遅い。
その遅さを刺すアグロが強そうということで赤単がめちゃ増えると思ったんだけど、なぜかあまり見ないんだよね。新しい環境ということで、みんな新しいデッキで楽しんでるのかな。

というわけで逆に使ってみたんだけど普通に強い。落ちて痛いのがそんなになくて強力なカードは残ってるので全然やれる。

f:id:amamori_anagura:20200911151644j:plain
スタン落ち

ただ、アドベンチャーめちゃくちゃ強いのでなかなか厳しい……。恋煩いの野獣、ウーロ、ガーガロスとアグロキツイカード三銃士が全部入ってるのがツライ。

勝率もそこそこで落ち着いてしまったけど回転率いいからまだイケるんじゃないかな。どうかな。

f:id:amamori_anagura:20200911135830p:plain
対アドベンチャーの勝率が良くない。緑単は一番当たって不利と思ってたけど勝ち越し。その他の有象無象は速度で轢き殺せるのが赤単の魅力。

各カードの雑感

エンバレスの盾割り

普段はサイド要因だけど、この環境はアドベンチャーと緑単が多めということでメインから採用。
でもクローバー割ったところでキツイこともあるし、2/1として出した時が弱いのが気になる。抜いても良いんじゃないかと思ってる。

心火の供犠者

蒸気族よりはるかに弱いがサイズが上る可能性があるのはえらい。リムロックの騎士とどっちが良いのか分からん。

殺戮の火、魂焦がし

殺戮の火は本体も狙えるのが便利だが、ほぼクリーチャーにしか撃たないのにタフ5を焼けないのが良くない。
タフ5は恋煩いの野獣が多いのと、コントロールがメインから悪斬の天使を刺しているのもあって、これらで詰まらない魂焦がしの方が優勢だと思う。

実際、魂焦がし入れてたほうが勝率良かったので大事なカードなんだろうな。

ショック、立腹

どっちが良いか決めかねて2枚ずつ分割してる。
ショックはエッジウォールの亭主を焼けるのと本体直接狙えるのがえらい。
立腹はタフ3以上に対処できるのと本体殴る火力がショックより1点高いのと宝剣や供犠者と合わせた時が強い。

イタチ乗りのレッドキャップ

デッキ組むときにマナフラッド受けを用意したがりなので入れてる。1マナ域8枚だと少なく感じるからもっと入れたかったけどコイツがダブると死ぬほど弱いので1枚。

デッキリスト(アリーナ用)

デッキ
3 エンバレス城 (ELD) 239
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
18 山 (ANB) 114
4 義賊 (ELD) 138
3 砕骨の巨人 (ELD) 115
3 朱地洞の族長、トーブラン (ELD) 147
4 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
2 ショック (M21) 159
1 イタチ乗りのレッドキャップ (ELD) 148
3 魂焦がし (M21) 160
4 鍛冶で鍛えられしアナックス (THB) 125
4 ゴブリンの付け火屋 (M21) 147
3 エンバレスの盾割り (ELD) 122
2 心火の供犠者 (M21) 150
2 立腹 (THB) 141