逆張りMTG

流行に逆らいがち

1マナ2/2速攻トランプルなのにありえん弱い《むら気な猛導獣》を救いたい

1マナ2/2速攻はありえん強い

現在『ゼンディカーの夜明け』のプレビュー期間。

ローテーション後の赤は1マナのクリーチャーが貧弱でなんか来ないかなーと思っていたところに出てきたのがコイツ。

f:id:amamori_anagura:20200909123922p:plain
「猛導」がオシャレ。

《むら気な猛導獣》(赤)

トランプル、速攻

2/2

1マナ2/2!しかも速攻!?おまけにトランプル!(これいる?)

強い!!!

こんだけ強いともちろんデメリットがある。

むら気な猛導獣がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールしている土地1つをオーナーの手札に戻す。

デメリットがデカすぎる!!!!

土地が伸びないことは弱いとされています

猛導獣が初手に来たときの動きを見てみよう

  1. 山を出す。これを出す。攻撃、山が手札に戻る。
  2. 攻撃。山を出す。1マナ生物を出す。
  3. 山を出す。2マナ生物を出す。2体で攻撃、山が手札に戻る。
  4. 山を出す。2マナ生物を出す。3体で攻撃、山が手札に戻る。

使えるマナが1,1,2,2,2...

猛導獣で殴り続ける限り延々と2マナの動きを続けることになってしまう。1マナのクリーチャーは1ターン目に出すのが強いのに、猛導獣は1ターン目に出して殴ると2ターン目以降の動きが弱くなってしまう。
実際のところ手札に3マナのカードがあるならそれを出すために猛導獣は殴りに行けないだろう。

さらに猛導獣を2体出して殴ると、2枚の土地が戻ってくる!そんなことしたら自殺も同然。伝説じゃないのに2枚目引いたときに困るのもコイツが弱いポイントだ。

弱くない言い訳を探す

いやでも……スペックは高いからなんとか活かしたい……ということで思いついたこと書いていきます。

土地が詰まったときに出す

まず、コイツは1ターン目に出すことは期待しない。出しても実質殴れないし。じゃあいつ出すのか。……土地が詰まったときだ!

例えば山2枚でていて手札には土地がなく、猛導獣と2マナ生物がいたとする。

このターンは本来なら2マナで動かなくてはならない。だが、案内獣を出すことで実質3マナの動きが可能なのだ!

猛導獣を出す>攻撃、タップした山を戻す>山を出す>2マナ生物を出す

本来なら2マナ生物を1体出して終わるところを追加で2/2速攻トランプルまで出せてしまう。なんか強そうに見えてきたな~~!

毎ターン上陸

(攻撃が通る限り)土地が毎ターン手札に戻るということは、毎ターン土地が出せるということである。よって上陸ギミックをうまく使えるはず。 上陸の恩恵をたくさん受けるなら土地をたくさん入れなければならず、アグロは土地が少ないのでその恩恵を受けにくい。 アグロでも上陸の恩恵を受けたい……そんなわがままに応えてくれるのが猛導獣だ!

アグロ向けの上陸カードをピックアップしてみよう。

睡蓮のコブラ

https://media.wizards.com/2020/znr/jp_94zyrBZ06t.png

マナが伸びない問題を解決してくれそう!

アクームのヘルハウンド、スカイクラウドの土百足、山火事の精霊、スカイクレイブの鶴橋、カザンドゥのマンモス、恐れなき雛、峡谷のトビネズミ

https://media.wizards.com/2020/znr/jp_1a4YVyBovq.png https://media.wizards.com/2020/znr/jp_1N9YIv0sSM.png https://media.wizards.com/2020/znr/jp_wvPgzDA6aw.png https://media.wizards.com/2020/znr/jp_Zw38qtsv8Z.png https://media.wizards.com/2020/znr/jp_xDl0JjtdZ5.png https://media.wizards.com/2020/znr/jp_xGn9G9hZIN.png https://media.wizards.com/2020/znr/jp_5OvTPwpYhQ.png

毎ターンパンプアップ!強そう!猛導獣見た後だと1マナ犬が強く見えるな。
こいつらは上陸しないと弱いので猛導獣が上陸を保証してくれるって考えたら良くないですか!?

ヴァラクートの探検

https://media.wizards.com/2020/znr/jp_BHbPZv9vLi.png

積極的にアドを稼げるぞ!

スカイクレイブの影

https://media.wizards.com/2020/znr/jp_IZVUlvcCGb.png

無限に墓地から復活!(ただ黒には他に良さそうなのがない)


上陸と組むことで食っていけそうな気配を感じれるな!

結局、強い……のか……?

  • 土地が詰まったときに出すのが良い。
  • 上陸ギミックと絡めよう。
  • 赤緑で上陸絡めてアグロで組むのが良さそう。入る枚数は2,3枚で良いんじゃないでしょうか。

贔屓目に都合よく甘々に見てなんやかんや書きましたけど、実際のところ強いんでしょうか、あなたはどう思いますか。

私は強くないと思います。

でも獰猛で扱いづらいフレーバーが性能と一致していて好きなのでぜひ使いたい。
新しいカードの予想が外れることはよくあるので猛導獣が弱いという予想も外れて欲しいね。