逆張りMTG

流行に逆らいがち

赤単でダイア上がったイエーイ(スタンダード2021)

先日書いた赤単を少し直して使い続けたところダイアに上がれたイエーイという日記。

gyakubari-mtg.hatenablog.com

f:id:amamori_anagura:20200915133446p:plain
進化した赤単リスト

前回と比べいきなりリストがごちゃ付きました。BO1でしかも赤単なのにサイドボードを作ったからですね。これは義賊が相手の願いのフェイを

ごくごくごくごくごくごくごくごく稀にパクれる

ことがあるためです。
他の変更点は初子さらい入れたことと、土地1枚増やしたことくらい。

f:id:amamori_anagura:20200915181154p:plain

初子さらい入れた後は勝率75%といい感じだった。

f:id:amamori_anagura:20200915181202p:plain

この環境、緑単が一番多い。シミックはアドベンチャーが大半だけど変容が少しいる感じ。なので緑のデカイクリーチャーに対抗できるようにした方が良い、という狙いは正しかったのでしょう。魂焦がしが強い。

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=486778&type=card

ただ、同じ赤単には弱い疑惑出てきた。魂焦がしなんて大振りな除去採用してるから速度差で負ける。今の所、そこまで当たらないので気にしなくていいかな。

変更点の雑感

初子さらい

この環境、緑単とシミックアドベンチャーが1番多いので相手の恋煩いの野獣かウーロをパクるために入れた。立腹よりかは役割あって良いかなって。

サイドボード

上述の通り願いのフェイをパクれることがあるので、一応サイドボードを作った。サイド作っても別に損ないし、作り得だぞ。
現実的に使いそうなのは(そもそもサイド触るのが現実的ではないが)逃れ得ぬ猛火、裏切りの強欲、トーブラン、ヴァドロックの神話あたりですかね。

土地

1枚追加して22枚。やはりトーブランか宝剣ないと赤単は始まらないので4マナまで伸ばしたい。蒸気族が抜けたことも考慮して土地を増やした。

デッキリスト

デッキ
3 エンバレス城 (ELD) 239
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
19 山 (ANB) 114
4 義賊 (ELD) 138
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
3 朱地洞の族長、トーブラン (ELD) 147
4 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
2 ショック (M21) 159
1 イタチ乗りのレッドキャップ (ELD) 148
3 魂焦がし (M21) 160
4 鍛冶で鍛えられしアナックス (THB) 125
3 ゴブリンの付け火屋 (M21) 147
2 エンバレスの盾割り (ELD) 122
2 心火の供犠者 (M21) 150
2 初子さらい (ELD) 118

サイドボード
1 魔術遠眼鏡 (ELD) 233
1 初子さらい (ELD) 118
1 一斉噴火 (M21) 172
1 殺戮の火 (ELD) 143
1 最期の噴炎 (THB) 134
1 逃れ得ぬ猛火 (ANB) 76
1 朱地洞の族長、トーブラン (ELD) 147
1 裏切りの強欲 (M21) 166
1 嵐の怒り (THB) 157
1 魂焦がし (M21) 160
1 ヴァドロックの神話 (IKO) 127
1 アクロス戦争 (THB) 124
1 さまよう怪物、イダーロ (IKO) 141
1 切り離す一撃 (ELD) 144
1 パーフォロスの介入 (THB) 151