逆張りMTG

流行に逆らいがち

後の祭りフレンズ(スタンダード2021)【MTGアリーナ】

ローテーションで灯争大戦が落ちる。

灯争大戦はPWが大量に収録されている豪快で面白いパックだった。強力なPWがたくさんいて、それらをふんだんに使ったフレンズというデッキが流行ったね。

mtg-jp.com

「そんなデッキあったね。今回のローテーションで完全になくなるね。」

……そう思っていませんか?実は灯争大戦のPWが強すぎただけで、その影に隠れていた強力なPWがまだまだいるんですよ。

ということで、灯争大戦というPW祭りが終わった後に組んだフレンズデッキ、「後の祭りフレンズ」です。

f:id:amamori_anagura:20200911220939p:plain
デッキリスト

序盤は単体除去や絶滅の契機でクリーチャーを抑えておき、盤面を整えてからPWを叩きつける。トークンいっぱい出す。奥義。終わり。

f:id:amamori_anagura:20200911222406j:plain
つよつよプレインズウォーカー

終わらなかったらウギンで掃除してほんとに終わり。

f:id:amamori_anagura:20200912134417p:plain

パワーカードを次々と叩きつけるストロングスタイルは気持ちいいぞ。

各カードの雑感

怪物の代言者、ビビアン

3/3トークン生成マシーン。トークンは到達も得られて飛行も通さないのがえらい。一応常在能力活かそうとして除去の枠を少しクリーチャーに割いているけど、半端なことするよりマシーンとして割り切ったほうが良いかもね。

呪われた狩人、ガラク

全ての能力が一人で完結している。-3は破壊のついでにカード引けちゃうのえらい。+1するだけで奥義いける。強いんだよねぇ。なんで使われないんだろ。

悪夢の詩神、アショク

2/3トークン生成マシーン。-3のバウンス&ハンデスも地味に役立つ。
奥義が相手依存なので微妙なことアリ。自分の追放領域も参照できたら良かったのにな。

旋風のごとき否定

相手にウギン出されるのが一番マズイので打ち消しを一枚。中和みたいな確定打ち消しだとダブルシンボルがキツイのでこちらに。

魔術遠眼鏡でも良いんだけど、アドベンチャーがミラー対策で萎れ入れてるの見てやめといた。

自然の怒りのタイタン、ウーロ

色合ってるしとりあえず入れとけ!

サイドカー

アショクで願いのフェイをパクったときのために用意している。適当に持ってるレア1枚ずつ入れた。

デッキリスト(アリーナ用)

デッキ
1 死者を目覚めさせる者、リリアナ (M21) 108
6 沼 (ANB) 116
3 怪物の代言者、ビビアン (IKO) 175
1 精霊龍、ウギン (M21) 1
3 呪われた狩人、ガラク (ELD) 191
6 森 (ANB) 112
3 悪夢の詩神、アショク (THB) 208
2 島 (ANB) 113
4 黒槍の模範 (ELD) 79
3 自然の怒りのタイタン、ウーロ (THB) 229
4 ゼイゴスのトライオーム (IKO) 259
2 探索する獣 (ELD) 171
3 無情な行動 (IKO) 91
3 残忍な騎士 (ELD) 97
3 絶滅の契機 (IKO) 88
2 エレボスの介入 (THB) 94
2 精神迷わせの秘本 (M21) 232
3 寓話の小道 (ELD) 244
3 欺瞞の神殿 (THB) 245
1 旋風のごとき否定 (THB) 81
2 神秘の神殿 (M20) 255

サイドボード
1 怪物の代言者、ビビアン (IKO) 175
1 悪夢の詩神、アショク (THB) 208
1 精霊龍、ウギン (M21) 1
1 中和 (IKO) 59
1 出現の根本原理 (IKO) 185
1 崇高な天啓 (M21) 74
1 キオーラ、海神を打ち倒す (THB) 52
1 物語への没入 (ELD) 50
1 屍呆症 (M21) 116
1 食らいつくし (THB) 90
1 虐殺のワーム (M21) 114
1 長老ガーガロス (M21) 179
1 巨大猿、コグラ (IKO) 162
1 著大化 (IKO) 148
1 メア湖の海蛇 (ELD) 195